7月2日リニューアルオープン予定

とあるまとめサイトの3年半の総アクセス数について

夕暮れ

とあるまとめサイトの3年半

2013年5月から2016年9月まで更新を続けていた「きまぐれニュース72」ではありますが、2013年5月から2017年2月現在までの総アクセス数はこのようになっておりました。

きまぐれニュース72の総アクセス数

アナリティクスでの集計

総アクセス数387万133!!

一番のピークは月間では2014年10月の29万9000PVで、日別でみると2015年10月5日の6万1208PVになりました。

結果としてサイト運営自体は失敗に終わりましたので、こんな数字を見ても「なんでこの数値が維持できなかったんだ」「なまじ最初のほうで調子よかったのが判断を見誤らせた」と、今となっては後悔の念にしかつながりませんが、いずれこういう数字も笑ってみられるようになればいいかなとは思います。

まとめサイト運営はよかったのか?

そりゃ結果として失敗なんですから良いわけないんですけど、冷静に過去を振り返ってみると、ガラケーの課金サイトを作っても、スマホアプリを作っても、その後のプロモーションなどの販促で結果が大きく違うリアルに対して、自分で世間様に対して影響力の大きいメディアを持とうという発想自体は間違ってはいなかったかなと思います。

ただ、やはりまとめサイトをはじめる敷居が相当低く、当然のことながらまとめサイトをはじめる人も大勢いたのに加えて、2013年時点で成功している諸先輩方も含め、大勢いるまとめサイトの生き残り競争に勝てなかったというのは、悔しいと同時に、何の経歴にもならないまとめサイトに注力してしまった後悔の念は残ります。

コンテンツを売るために、影響力のあるメディアを持ちたい!と言いつつ、いつしかそのメディアを育てるために四苦八苦していたのは、今振り返ると滑稽な話ではあります。

ちなみに大手まとめサイトは1か月で1億PVもいくそうですので、きまぐれニュース72が3年半かけて集めたアクセス数など1日で上回ってしまうんですね。

こりゃアリが像にケンカを売ってたようなものでした。

SNSでフォローする