「あの日、あの場所、どんな事?」時代を振り返るタイムマシーンサイト

【2005年4月】YouTubeに最初の動画が投稿される

YouTubeの最初の投稿
Pocket

記念すべき初めての投稿作品

2005年(平成17年)4月23日に、YouTubeに最初の動画「Me at the zoo」が投稿されました。

こちらの動画は、YouTubeの創設者の一人ジョード・カリム氏がビデオをまわし、映像に映っているのは、同じくYouTubeの創設者の一人チャド・ハーリー氏になります。

ちなみに、こちらの動画に映っているチャド・ハーリー氏が、YouTubeのロゴをデザインしたのですが、前職ではPayPalのロゴもデザインしていたりします

YouTube誕生

2005年1月、ディナーパーティーで撮った動画を共有したいと思ったことからYouTubeの歴史は始まったとされています。

当初はメールで共有しようとしたそうですが、ファイルサイズが大きくメールで共有するのが難しいと判断し、ビデオを共有するウェブサイトを立ち上げたそうです。

今でこそ世界中の人が楽しむ動画サイトになっておりますが、そんなYouTubeも設立時は、「スティーブ・チェン」、「チャド・ハーリー」、「ジョード・カリム」の3名でスタートしたそうです。

初投稿は2005年4月23日ですが、YouTubeの設立は2005年2月15日、そこから1年後の2006年にはGoogleに対して16億5000万ドル(当時のレートで約1900億円)でYouTubeを売却しました。

YouTuber

2011年4月から動画に広告を表示することで、動画製作者に広告収入が入るようになり、YouTubeへの投稿だけでお金が稼げる、今でいうYouTuberなる人たちが出始めてきました。

出典:Wikipedia

SNSでフォローする