「あの日、あの場所、どんな事?」時代を振り返るタイムマシーンサイト

【2012年5月】東京スカイツリー開業

東京スカイツリー
Pocket

東京スカイツリー開業

2012年(平成24年)5月22日に東京スカイツリーが開業しました。あわせてスカイツリー周辺の商業施設などを含む東京スカイツリータウンも開業しました。

世界一高い電波塔

東京スカイツリーの高さは634メートルと、現存する電波塔としては世界一位の高さを誇り、開業に先立ち2011年には世界一高いタワーとしてギネス記録も認定されています。

ただ、建造物としては、アラブ首長国連邦ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」の828メートルに次世界第二位となるそうです。

ブルジュ・カリファ

ブルジュ・カリファ

東京スカイツリーという名称

正式な名称がつくまでは、仮称として「新東京タワー」という名称がつけれらていたそうで、正式名称は一般公募によって募集されて、実に1万8606通もの応募があったそうです。

そこから「東京スカイツリー」「東京EDOタワー」「ライジングタワー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」の6つの名称が候補となり、最終的にはインターネットを使った一般投票で「東京スカイツリー」になったそうです。

6つの候補をみると、やたら「ライジング」という言葉がありますが、やはり近くにある雷門を意識してのネーミングだったんですかね?

ちなみに東京スカイツリーには、地上497メートル地点に落雷を計測する装置がつけられているそうです。

その他

2012年2月29日に竣工(工事が完了すること)し、その日は雪。5月22日の開業日は雨と、どうにもお天気に恵まれないスカイツリーではあります。

出典:Wikipedia

SNSでフォローする
関連記事
No articles