「あの日、あの場所、どんな事?」時代を振り返るタイムマシーンサイト

【2015年7月】Windows10発売、期間限定で無料アップグレードを実施

Windows10
Pocket

新しいWindows(ウインドウズ)

2015年(平成27年)7月29日にWindows10が発売されました。

これまでは新しいウインドウズを発表するたびに、新しく買い直しを要求していたマイクロソフトにしては珍しく、1年限定とはいえ、このウインドウズ10は、ウインドウズ7、ウインドウズ8ユーザー限定で無料アップグレードを実施しました。

9を飛ばして10?

このウインドウズ10の前は「ウインドウズ8」、その前は「ウインドウズ7」と、7→8ときていながら、なぜか9を飛ばして10というこちらのウインドウズ10。一説には9にすると「ウインドウズ95」や「ウインドウズ98」と混同してしまうので、9を避けたなんて話もありますが、マイクロソフトは「新世代のWindows、そしてあらゆるデバイスで包括的に動作する幅広いプラットフォームであるといったことを表わしている」と説明しているようです。

さらばインターネットエクスプローラー

ウインドウズに搭載されているブラウザーといえば、「インターネットエクスプローラー」というイメージもありますが、ウインドウズ10になってからは、ブラウザーが「エッジ」に代わってしまいました。

インターネットといえばインターネットエクスプローラーというイメージが強い人もいるかと思いますが、そんなインターネットエクスプローラーシリーズが終わってしまうというのは、このウインドウズ10の登場は、新しいOSの登場以上にインパクトのある、ある種の時代の移り変わりを感じさせてしまうでしょう。

ちなみにウインドウズ10にもインターネットエクスプローラーは入っておりまして、「Windowsアクセサリ」の中にあります。

エクスプローラーの場所

エクスプローラーの場所

出典:Wikipedia
見出し画像引用:マイクロソフトWindows10

SNSでフォローする
関連記事
No articles