「あの日、あの場所、どんな事?」時代を振り返るタイムマシーンサイト

【2005年4月】近隣トラブルで騒音おばさん逮捕

騒音おばさん
Pocket

日本中に知れ渡った近隣トラブル

2005年(平成17年)4月に、約2年半にわたり騒音を出し続け、近所に住む夫婦に被害を与えたとして、騒音を出したおばさんが逮捕されました。

マスコミは、この騒音を出していたおばさんを「騒音おばさん」として連日取り上げておりました。

ただの近隣トラブルといえばそうなのですが、公開されたビデオが強烈すぎて、大手マスメディアだけではなく、インターネット上でもこれをネタにしたいろんな創作物が作られていました。

「引越しー!引っ越しー!引越しがさきー!」「引越しー!引っ越しー!さっさと引越しー!」と妙にリズミカルなのも、変に視聴者の耳にこびりついたりしました。

本当の被害者はだれか?

一部のウワサでは、この騒音おばさんこそ被害者であり、「やられたからやり返した」だけなのを「やり返した」部分だけ切り取られて加害者のようにさせられてしまったという話があります。

Wikipediaに載ってる話、各種ニュースサイト、個人サイトに載っている話など、何が真で何が偽かもわかりませんので、この事件については、こういうことがあったという程度に話を収めたいと思います。

平郡町の汚名返上

「騒音おばさんの町」として有名になってしまった奈良県生駒郡平郡町は、2006年3月に「音や不法投棄などの近所迷惑行為を禁止する条例」が可決され、6月に施行されました。

同条例では、罰則はないものの、騒音を発した者には制止命令や文書で警告できるものとされているそうです。

出典:Wikipedia-奈良騒音傷害事件

SNSでフォローする
関連記事
No articles