「あの日、あの場所、どんな事?」時代を振り返るタイムマシーンサイト

【2014年4月】消費税率が8%にアップ、消費税率アップは17年ぶり

女の子とお金
Pocket

17年ぶりの消費税率アップ

2014年(平成26年)4月1日に、消費税率が5%から8%に引き上げられました。

消費税率の引き上げは1997年4月以来、17年ぶりになりとなりました。

消費税率引き上げ後の税収

税収と消費税の比率

税収と消費税の比率

消費税は、安定した税収が見込めることから税の優等生と言われているそうですが、表を見ると確かに消費税による税収は安定しております。

次の消費税率アップはいつ?

消費税率8%については、野田佳彦首相のときに法案が提出され可決、安倍晋三首相のときに8%に引き上げられました。

その野田佳彦首相の時に、8%増税と合わせ、翌年(2015年)には消費税率を10%にする法案も可決されているのですが、安倍晋三首相はそれを延期、さらに延期と2017年7月現在もまだ消費税率は8%のままになっております。

10%に上げる直前に、一部の業界が軽減税率の対象にしてもらおうとあれこれ騒ぎだしたのも原因かと思いますが、一体いつ10%に上がるんでしょうか?一応2019年10月1日まで延期されている状態ですので、そこらへんで動きはあると思いますが、なんとな~くまた延期されるような気がします。

出典:Wikipedia
見出し画像引用:PAKUTASO

SNSでフォローする